« 12月 | トップページ | いいお天気だぁ… »

1枚50円

寒くなってきた…
昨日まであんなにぽかぽかだったのに…ね。

ふっつーの友人から電話がかかってきた…
「あんた 喪中の葉書 送らへんつもりやろ。」
「うん…なんか わざわざ知らない人にまで伝えるのも…」って言ったら…
「そんなことやろうと思った。ちゃんと葉書買ってきて 
 今年来た年賀状みて 出さなあかんに決まってるやろ~」
彼女は私に対して超強い!!
「考えとくわ…」っていう私に
「あほか 考えてる暇ないわ。もう12月に入ってるやん!!」
これが…12月最初の頃の話…
そして いよいよ 喪中はがきの制作に入って ポストに投函する。
いろいろと考えて考えて…
あの 薄い墨のさみしーい喪中はがきは…なんかさみしーい…
突拍子もない葉書にしてやろうか…とか考えながら…
インターネットでのいろんなサイトで沢山の人の意見を読んでみると
以外に私と同じようなことを考えている人が多いのに驚いた。
でも 日本の古いしきたりに阻まれ 
そつなく 当たり前の葉書にされている方が多いよう…。
結局 私も 失礼がないように…でも 暗くなく…私たち親子らしい…
そんな喪中の葉書をお送りすることにした。
ただ…
準備していて…なにげに
結局…今年は年賀状が送れませんということをお知らせするだけの
事なんだよなぁ…と…そんなに凝る必要もないわ…さ…
と思いつつ
亡くなった旦那は…1枚50円の付き合い…のことを昔言ってたなぁ…と思いだした。

全くお会いすることがなくなった大学の先輩や後輩に
今年は年賀状やめとこうか…という私に
「1枚50円の年賀状をケチるな…」と言った。
「人の縁は金では買えん。
 どんどん膨れ上がる年賀状の枚数を誇りに思え」と…
そして そんな彼のお葬式には
全くお会いしてなかった先輩後輩でいっぱいだったね。
この時期になると思いだす大切なエピソードであります。

今朝…ネバーランドスタッフから…
虹が出たと写メ。
「幸せのおすそ分け」と題したメールに添付。
ほんとにそう…ありがとう。
そして ここで 皆さんにも幸せのおすそ分け
ハッピーな一日を~

Cabumecm

« 12月 | トップページ | いいお天気だぁ… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224272/38088185

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚50円:

« 12月 | トップページ | いいお天気だぁ… »